ジャケット買いじゃなければ、さてポイントは!? vol.2

 こんばんは!とっぴー妻です(^^)/

 

「住宅はジャケット買いじゃない!」

から始まったこのBlog。

 

じゃぁ、どんな点で住宅を選んだらいいんだろうと

たくさんの会社の住宅見学会へ行きました。

 

f:id:waytoourownhome:20190201125049j:plain

 

・最近の流行で「家事ラク室」を売りにしている会社

・「1900万円で建てれます!!」とコスパを売りにする会社

・デザイン性がかっこいい!!という会社

・見学に来たらクオカード差し上げます!(もはや家とは無関係w)

 

 

などなど。

マイホームを建てて住むことに憧れる人が

とっても好みそうなデザインのものを何件も観させて頂きました。

 

 

でも、、、

 

正直、

どこにも決められなかったんです。

 

心惹かれるポイントがなかったとも言えました。

 本当のことを言うと、

「安心して家を建てられそうな会社と巡り会わなかった」かもしれない。

 

f:id:waytoourownhome:20190201125729j:plain

 

・「家事ラク室」は夫婦協働で家事をする我が家にとって、そんなに惹かれるものではなく。

・1900万円で!とか、何か安ければ安いほどちょっと不安w

 でも高い=安心ではないことも知ってる(広告宣伝費の割合ですね)

・デザイン性がかっこいい!→これもあんまり惹かれない。

 

何せ、説明される内容がデザインと子育て世代が使いやすいということ。

ローンは安心して組めます!&消費税増税前がお得ですということ。

 

 

 

 

うーーーーーーん。。。。(>_<)

 いったい何を基準にして選んだらいいんだろう? 

 

『誰か教えてーーー!ヘルプミー(笑)』

pq(´Д`゚)。+゚:。

 

 

 

そんな時にたまたまfacebookで友達がシェアしてくれた住宅勉強会

「健康住宅~家族が健康に住めるお家~」

 

 

むむむ。他の工務店さんの説明とは全く違う切り口。

どうやら、健康に住むということを徹底的に研究しているらしい。

 

 『住み心地、性能、その家の使い方』

本当に一番欲しかった情報はこれらだったんだなぁと、

自分の気持ちにピッタリとマッチしたのか

スッと腑に落ちていく感じがしました。

 

 

そういえば、どうしてこの住宅が余り余っている今

私がマイホームを建てようと決めたかと言うと....

 

「カビが生えたりダニが湧いたり」

「虫が住みついたり」

「白アリの薬を定期散布しないと住めない家」

「化学物質のにおいプンプンになる製材を使っている家」

「寒すぎたり暑すぎたりして光熱費が高くつく家」

「家族が安心して楽しく暮らせない家」には

 

私は住めない!!!( ̄Д ̄;)

(だって全部経験済み!!)

 

 

って思ったからだったね!

 

f:id:waytoourownhome:20190201125902j:plain

 

私がこの工務店さんに出会ったことで、

これから建てる家は上記問題は心配しなくてOK!(^o^)

だから資産価値もそんなに下がらないし、メンテナンスの金額も違ってくる。

そんな家、あるんですよ。

これから家を建てる人に、そんなことを是非紹介したい!(*^^)v

(だって、かなりの確率じゃないと出会えないんだもんこういう情報!)

 

 

そんな「素敵な工務店」と巡り会えたお話しはまた後日(^_^)/~

Blogとか苦手な私が、「知識を持った家選び」を発信する理由もまた語りますね! 

 

 

それでは!今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _*)>