足元が冷えない家は活動レベルが落ちない家 vol.32

こんにちは、とっぴー妻です('ω')ノ

 


10、11月と別のお仕事が舞い込んできたため少しblogをお休みさせて頂いておりました。

 


その間にすっかりと冬になりましたね。

 今朝は雪がちらつく程。


今朝7時の外気温は1.7度で、車のフロントガラスが凍っておりました。

 

f:id:waytoourownhome:20201215104359j:plain


そんな寒さが増す丹波ですが、我が家はそれでも朝の室温が18、19度はありました。

「18度って意外と寒いのね?」って思われるかもしれませんが、家の基礎部分からスッポリと包むように断熱している我が家は足元からの冷えがありません。

 


なので、以前の市営住宅で体感した18度よりもはるかに温かく感じます。

 


分かりやすく伝えると、

「ちょっぴり肌寒いけど、靴下1枚履いていれば足元は平気」という温かさ。

足元が冷えないってこんなに快適に生きれるんですね。感動中です。

 寒いことによる活動レベルの低下が一切ないため、家事も育児もサクサク抵抗なく進みます。

 

 

そして、日中は蓄熱暖房の温かさも加わって20度ぐらいまで上がります。

 


もう、こうなると家の中で寒さは感じない。

トイレも脱衣所も、そしてお風呂に入った瞬間の洗い場も寒くない。

 


「寒くて洋服を着替えるのも苦痛」

「湯船に浸かるまでが極寒」

「布団が冷たいから、温まってからじゃないと眠れない」

 

 

 

こういった日常の小さな小さなストレスが全部なくなるソーラーサーキットの家。

 


ありがとうNEW我が家!今日もホカホカです😊