家事は2歩以内で終わらせる  Vol.30

こんにちは!とっぴー妻です(^^)/

 

新しい家に引っ越してからコインランドリーを一切使わなくなったとっぴー家。

 

晴れの日も雨の日も、朝でも夜でも、

湿度40%台の我が家は、家の中に洗濯物を干していれば気持ちよく乾くようになりました。(靴も翌日には乾きます(^^)/)

 

もちろん部屋干しの嫌な臭いも湿度が上昇したジメジメ感もなし(‘ω’)ノ

 

 

そんな洗濯物事情。

 

新居の間取りを考える際にとっても参考になった言葉が

「家事は2歩以内で終わらせると効率が上がる」という言葉。

 

 

洗濯物で例えると

①洗濯物を洗濯機に入れる

②洗濯が終わった洗濯物を取り出す

③濡れた洗濯物を物干し場まで運ぶ

④ハンガーやピンチを取りに行ったり設置する

⑤洗濯物を干す

⑥かごなど使ったものを片付けに行く

 

 

と、こんな感じでしょうか。

 

 

それが、新居では

①洗濯物を洗濯機に入れる

②ハンガーやピンチを設置

③洗濯が終わった洗濯物を取り出しながら干す

 

以上終わり!!かなーり手順が省かれました。

何より、濡れた洗濯物を物干し場まで運ぶという行為がなくなったのが嬉しい♡

だってめっちゃ重いでしょあれ。

 

f:id:waytoourownhome:20201001125932j:plain

 

そして「干す」という行為も

「これはあっちのピンチに干して~」

「ハンガーものはあっちで~」

と、あちこち歩きまわりながら干すんじゃなくて、基本2歩まで。

 

 

洗濯機から取り出した衣類は、すぐ上にある物干しにかける。

全部干し終わったらそのままで終了。その後洗濯物を移動させるという必要もなし!!

そして、暇な時に取り外して家事室の台に置くだけだから、重い洗濯物を室内に取り込むという作業もなくなりました。

室内に安心して干せる環境になったお陰で、外に干さなくなったなぁ。

「雨降るかなぁ」とか「風で飛ばないかなぁ」などの心配もなくなりました(*^^)v

 

f:id:waytoourownhome:20201001125439j:plain

 

最近、新居で洗濯家事室を作られる方が多いそうですが

これめちゃくちゃ便利です。

 

とっぴー家の室内物干しはこちら

パナソニック、ホシ姫サマ。

>>https://sumai.panasonic.jp/interior/miriyo/hoshihime/

 

もちろん、洗濯家事室を作るなら同時に湿度管理も考えておかないと、

カビ増殖室になってしまうので要注意です(^-^;