Blogとか得意じゃない私が、Blogを始めた理由とは!?Vol.3

 

こんにちは!とっぴー妻です♪

 

Blogを少しずつ書き始めてから、

「読んでるよ~」とか♪

「楽しみにしてるよ~」とか♪

 

えーっと、素直に嬉しいです♡(笑)

褒めるとぐーんと伸びるタイプですわたし(笑)(自分で言っちゃう(・ω<))

 

読んでくれているみなさーん!!ありがとーーー☆

 

f:id:waytoourownhome:20190207131627j:plain

 

さて、Blogとか得意じゃない私がBlogを始めたのは、

 

「知識を持った家選び」が何よりも大切だと実感したからです。

 

 

職柄上、たくさんの古民家を紹介する仕事もしています。

 

私は以前の家での経験上、古民家を見る時

 

・窓際や壁などの結露した形跡、シミ

・カビなどが生えた後

・そもそもカビ臭い、湿気っぽい

・外壁などには動物の進入路がないか

・建材にシロアリが住みついた跡がないか(虫食い)

・風通しがいいかどうか

・住宅の基礎が傾いたりしていないか(雨水がちゃんと家の外に逃げるようになっているか)

 

などなど、こんな部分を見て回ります。

 

どうしてかと言うと、

「全部被害に合って超大変だったから\(◎о◎)/」です(笑)

 

f:id:waytoourownhome:20190207133503j:plain

 

でもね、これって一通りなかなかハードな古民家に住んで

良いも悪いも全部体験した私だからこそ見れるポイントであって。

 

 

一般の人が古民家を見ると…

・使いやすい間取りかどうか

・駐車場スペース

・「わー!奥戸さんだ!」「囲炉裏があるのに惹かれた!」などビジュアル面

・茅葺、トタンの三角屋根って田舎暮らしっぽくていいよね!

 

なんですよ。本当に。

もう書きながら泣きたくなってきました。

 

このポイントだけで、

本当に決めちゃってもいいのでしょうか~~~(T_T)

 

f:id:waytoourownhome:20190201125729j:plain

 

1日24時間のうち

【働いている人だとしても】

8-19時まで家にいないと想定して、

1日13時間。

 

【専業主婦&子育てママ・こどもは】

ちょっと4時間ぐらい外出するとしても

1日20時間。

 

 

ここの家で過ごすんですよーーーーーーー!!!!

室内空気吸って過ごすわけですよ。

 

そこがね、湿度60%超えでカビが繁殖しやすくて

寧ろ見えないところでカビやダニが繁殖してて

んでもって5年に1回シロアリの薬撒かないといけないお家だったら

 

ずっとその空気を吸って生活するということになるのです。

 

f:id:waytoourownhome:20190207134159j:plain

 

お家は最悪買い直せるかもしれない。(いやでもすごい覚悟がいりますね)

 

もっと取り戻せないのは『家族みんなの健康』

 

だからこそ、「知識を持った家選び」がたくさんの方を救えるのではないかと感じています。