戻りましたでございます(^ ^)

年度末年始の激務を乗り越え、その後諸事情により実家がある明石を往復し。

なんだか3月末からすったもんだしていた、とっぴー嫁です。お久ぶりです。

 

f:id:waytoourownhome:20190209195151j:plain

 

そんなこんなでブログを更新する余裕のかけらもなかったのですが、やっとこさ本日落着きと心の平穏を取り戻しましたので帰って参りました(^^)/

 

 

この間、GW前半では雨続きで室内湿度が75%代をキープしてしまってたり。時には80%超えた日もありましたね。もう空気が重くて不快感が半端なかったです(+_+)

 

 

 

この間、とある勉強会で「日本は沖縄から北海道まで、年間の平均湿度が60%を下回る地域は存在しない」というデーターを見せて頂きました。

※60%以上=カビ・ダニが発生しやすい湿度。

 

沖縄とか、想像だけど大丈夫そうなのにね。となると、みんな“湿気の不快感”とともに生活していることになりますね。

 

f:id:waytoourownhome:20190201130019j:plain

 

海外から日本に来た人も「日本の湿気に耐えられない」とよく話されるそう。

一度オーストラリアに旅行で行きましたが、40度超えの気温でも湿気がない分日本より暑さを感じないんですよね~。あっちの夏の方が過ごしやすかった。

 

何だかニュースでも地球温暖化で気温も上昇するって言われているし、、、

もうこれはお家の住環境対策を取っておかないと、「冷房ガンガン金食い虫の家」になってしまうことが今から想像されますね。恐ろしや。

 

f:id:waytoourownhome:20190209194855j:plain

 

私たちが建てようとしている家は、夏の間特殊なエアコン(除湿がメイン)1台で家中が快適温度になる優れもの予定。お部屋別にエアコンかけるとか、もう電気代恐ろしく上がりますもんね。しかもエアコンって身体ダルくなるから苦手です(+_+)

そしてそのエアコン1台で屋根裏までもが涼しいので、屋根裏が自由に使えます☆

私たちは12畳程のスペースを作って、自由に活用する予定です(*^^)v

 

f:id:waytoourownhome:20190207134159j:plain

 

只今間取り検討中。この時期が一番楽しい♪

そして写真にある「住環境アドバイザーの住まいの権」さんからお借りした間取りを考える時に使うマグネットがかなりの優れもの!!!

これ!超便利!!!

 

f:id:waytoourownhome:20190513162719j:plain

 

鉛筆で書いて消して~~~をしていた頃と比べて、すごい早さで間取りが固まりそうです!神レベル!!

 

「寝室は6畳でいい」とか

「階段はらせん状にする」とか。

そんなパーツパーツだけ決まっている私たちにとって、

それと一致する磁石パーツを選んで繋げるだけで、正確に間取り図が作れちゃう♡

 

f:id:waytoourownhome:20190513162729j:plain

 

そして、この子。磁石だからひっくり返してコピー機でコピーが可能。

使える~~~♪♪

 

本当、良いご縁と素晴らしい道具ちゃんとの出会いに感謝~(*^^)v