ローン審査のその後と湿度高いよぅっ!!のお話し☆

 

こんにちは!とっぴー嫁です(*^^)

 

f:id:waytoourownhome:20190528165925j:plain

前回、ローン審査と戦っているお話しをお伝えしましたが、

無事に問題なく通りました\☆☆/

 

銀行担当者「とっぴーさん家の年収だと、希望額-200万円が限界かもしれません」

私「(まじか。200万円キャッシュはちょっと勇気いるなぁ。どうしよ)」

 

となっていたところ、今回建築をお願いしている『住まいの権』さんに

ソーラーサーキットという工法でお家を建てること。

・健康住宅として、住まいの権の上郡さんは著書も出されている方であること。

 

この2点を銀行側にお伝えしてみてくださいとアドバイスを受け、銀行さんに再度電話したところ。

 

「あぁぁ!ソーラーサーキットの家ですね!うちの部長の家も○○(上司)の家もその工法でお世話になっています。」と一気に声の表情が変わられました(笑)

資産価値の下がらない家って聞いてます!何かすごい家なんですよね!!とまでも(*^^)v♪♪

 

「わかりました~もう一度検討してお返事致します~」

と電話が切れた数日後、

 

「予算額OKでした!何なら補償金をお借りになる分も上乗せしてお借りできるぐらい~~~」\(@_@;)/

 

通りました!!(笑) \(@_@;)/

何かあっさり、そしてめっちゃいい方向に(笑) \(@_@;)/

f:id:waytoourownhome:20190613153218j:plain

田舎にはよくあるあの銀行さん。

この家の特徴を知ってて下さったのはとてもありがたく、

そして「資産価値の下がらない家」だということを知って建てている人がいることも知れて嬉しかった出来事でした(*´ω`*) 

 

 

。*あと、昨日たまたま見たニュースのお話し*。

 

ここ数週間の神戸の湿度がグラフになって表示されていました。

 

f:id:waytoourownhome:20190613153356j:plain

 

うんうん、我が家も最近 朝・晩図っている湿度が60%を超したまま。65%前後。

天気の良い日中だけが辛うじて54%とか。

 

【湿度が60%を超えるとカビ・ダニが発生しやすくなる】

 

この湿度じゃ「カビ・ダニ発生し放題!!」ですね。。。ちーん。

あー早く家建てて引っ越したい~~(>_<)(>_<)

 

こんな時に、少しでもできる対策として

「住まいの権」さんより≪換気扇を止めないこと≫というアドバイスを頂きました。

お家の中で風の【入口】【出口】を意識して作ること。

 

とっぴー家、只今実践ちゅー。

 

 

<<余談>>

この時期とても綺麗なホタル。

ホタルは湿度が高めのジメッとした日の方が多く飛ぶんですって。

 

f:id:waytoourownhome:20190613153409j:plain

 

 

うん!週末とかホタルがよく飛びそう(*^^)v

 

でも、90%って・・・何かカビ・ダニの想像をしたら痒くなりそうです(笑)

土曜日は特に。

窓を開けると空気とともに湿気が入るので、考えて換気した方がよさそうですね。