マット類やめましたの巻 Vol.10

こんにちは、とっぴー妻です。

書きたい書きたいと思いつつもなかなか時間の取れない毎日でした(@_@;)

やっとこさゆっくりとした時間ができてきましたよ♡

 

さて、タイトルにもある通り

 

家の中の「マット類」をやめてみました。

 

やめた物としては

・キッチン床のマット

・トイレ床のマット

(玄関マットは元々から置いていませんでした)

 

f:id:waytoourownhome:20190906124122j:plain

 

『なぜやめたのか』

マットって色んな柄があって一気にお部屋の雰囲気が変わるし、

何だか可愛くて好きでした。

 

けれども、今回新築の建築でお世話になっている住まいの権さんより

「汚れ、埃がつくマットは、いったいどのぐらいの頻度で洗濯するのか」

と聞かれた時に、分かってはいたけど

「そうだよね~汚いよね~」となりました。

 

娘なんか、そのキッチンマットに包まってお昼寝ごっこ始めちゃうしね~(@_@;)

f:id:waytoourownhome:20190906125947j:image

 

そして何より「今すぐマットを捨てよう!」と思えたのが

このマットと床の接している面。

 

カビやダニが生息するのに絶好な湿気が超溜まりやすい場所で

その上、食べ物になる汚れや埃もいっぱいあって

更にキッチンとかトイレとか、ダニにとって嬉しい水分環境もバッチリ!

 

ということなので、そりゃダニ発生し放題ですよね。

 

f:id:waytoourownhome:20190209195129j:plain

 

もちろん、家の中の湿度が常に60%以下に保てているお家なら

そもそもカビダニが発生しづらい環境にあるのでマットを使用しても問題はありません。

 

 

洗濯しようと思ったら、普段の洗濯物とは分けて洗いたいし

乾きにくいから良いお天気の日にしか洗濯したくない。

 

いやー、2.3日に1回とか、最低1週間に1回とか洗っているご家庭なら良いんだと思うんですが。うん、私にはそんな小まめな家事は無理だわ!と思い、そして今のお家は湿度管理もできないため諦めて捨てました!!

 

f:id:waytoourownhome:20190906130004j:image

でも、それが結構いい感じ!!

床が汚れたことがすぐ見て分かるので、よく掃除するようになりました!

あと、掃除の際も雑巾で拭けばいいだけ。

タイミングみてマットを洗濯して~という過程が減っただけで、こんなにお家を綺麗に保てるなんて!!

 

 

もっと早くからやめておけばよかったーーーーー!!!

 

是非、オススメです(*^^)v