手荒れの原因は空気の悪さでした。 Vol.13

こんにちは、とっぴー妻です(*^^)v

 

前回書いた室内空気に関するお話し。

 

室内空気が原因で手荒れが発生する!?

今日はそんなお話しです。

 

f:id:waytoourownhome:20190918151625j:image

実は、夫のとっぴーが今の家に入居してから頻繁に手荒れを起こすようになりました。

ちょうど転職し今の会社では薬剤を使うこともあるため、それが原因で荒れているのかな。と思って大して心配もしていなかった私。

ただの手荒れだと思っていました。

 

元から指先にささくれもできやすい人。

色んなクリームを塗ったりしていましたが、あんまり良くならず。

 

そんな彼が、ささくれもなく唯一綺麗な皮膚を保てたのがオーストラリアに住んでいた2年間だったそうです。

 

 

f:id:waytoourownhome:20190217090610j:plain

さて、話を室内空気に戻します。

 

そんな手荒れがひどくなってきたある日。

いよいよ皮膚科に行かないと、荒れすぎて日々に支障があるレベルにもなったため受診。

すると皮膚科医師から一言

 

「君、喉の痛みもあるでしょ。これ喉に細菌が入ったことによる手荒れね。」

 

なぬ!!!(@_@;)喉ですか!??

 

「喉が弱い人って、台風の時とかにも症状がひどくなる人が多いよ」

「ほら、台風の時って空気も変わって埃や粉塵が飛びやすいでしょ」

 

なーーるほど。

ってそしたら1日の大半を過ごす、家の室内空気も関係してきますね先生。

 

 

実際にこの夏、除湿をつけてカビダニの発生を抑えただけでも

夫からは「家の中の空気が変わって過ごしやすかった」と言われました。

普段はどれだけしんどかったんだか。早く言って!!(笑)

 

そして、室内空気を頻繁に入れ替えることも必須であることを、身をもって体感しました。

実は、室内空気は外の空気より汚れているんですって。

 

f:id:waytoourownhome:20190216210547j:plain

 

なんだがしかし、換気について研究した住まいの権さんの本「病気にならない家 6つのルール」によると、1日12回の換気が必要とのこと。

 

そんなに頻繁に開けてれらない(>_<)

やっぱり早くお家を建てて、24時間換気システム(しかも熱交換式)の環境で生活したいなと思いました。

 

自然に空気が入れ替わる家まで、あと半年の我慢我慢。