我が家の建設。工事着工しました。Vol.14

こんにちは、とっぴー妻です。

 

いよいよ、我が家の工事が始まりました。

 

11月中旬には「地鎮祭」を行い、土地の神様にご挨拶を。

施主(夫婦)ぐらいの参加でも良いと言われましたが、

このお家に一緒に住む娘(3歳)にも参加してもらいました。

f:id:waytoourownhome:20191227151012j:image

地鎮祭中は、「玉串拝礼」をする父ちゃんを「がんばれ~」と応援してみたり。

私のカバンの中にあった焼き芋を食べてみたりと・・・(笑)

終始子どもらしい形でしたが、終わるまでの時間一緒にその場にいれたことが何より素晴らしいと思いました。

f:id:waytoourownhome:20191227151035j:image

 

さて、12月に入ってから始まった基礎工事。

新築建設場所まで家から15分と近場なので、週1回ぐらい見に行っています。

 

が、今回依頼している高柴商事という工務店さん。

工事が進む毎にメールに現場写真を添付して報告までしてくださるのがすごい!!

話によると、ここまで細かく報告してくださる業者はあまりないとのこと。

感謝感謝です<(_ _*)>

f:id:waytoourownhome:20191227151149j:image

 

窓枠のサッシの色やガラスの色。

外壁や屋根の種類など、今は決めていくことがいっぱいですが

これも「ある程度工務店さんで決めて、こちらには何も相談もない」というケースもあるのだとか。

そんなの、初めてお家を建てる人にしたら良し悪し分からないですよね。

工務店選びは口コミも結構大切だったりするかもしれないなと勉強になりました。