棟上げ&上棟式が終わりました Vol.16

こんにちは、とっぴー妻です(*^^)

 

先週21日についに基礎の上に柱ができ、

いわゆる「棟上げ」というものが終わりました。

 

今まで図面上でしか想像できなかったものが

『建物』として目の前に現れた感想としては、

思っていたより大きくて驚きました。

 

33歳夫婦。いやー、これから一緒にがんばろうね~という気が引き締まるような瞬間でした。

f:id:waytoourownhome:20200129155720j:plain

当日は小雨が降ったりやんだりと不安定な天気。

『雨の中柱を建てるって大丈夫?(/_;)』と心配になりましたが、

実は棟上げの日って逆に少し濡れた方が

木が引き締まってより強く頑丈な家になるんだとか。

 

木のつなぎ目がしっかりするから
逆に良いんだと教えてもらって少しほっとしました。

f:id:waytoourownhome:20200129155717j:plain

 

さて少し話は変わりますが、今週丹波市内は雨が続いており

室内湿度もやっぱりかなり影響が出てきています。

60%を下回れない日が多い。

気密性の低いお家だと外環境にかなり左右されてしまうなぁと感じる

市営住宅生活です。

 

新しいお家はペアガラス採用、アルゴンガスも入っている窓を使うので

外環境の気温・湿度などに左右されることも減るんだろうなと。

今からデーターで比較するのが楽しみです(*^^)

f:id:waytoourownhome:20200129155918j:image

 

 

【ソーラーサーキットのお家、構造見学会のお知らせ】

2020年2月8日(土)、9日(日)10:00~16:00

場所:丹波市春日町下三井庄57
https://www.facebook.com/events/206762517156222/

●住まいの権さんによる無料家づくり勉強会

開催時間:午前10時と午後1時30分

場所:構造見学会現地にて

https://ameblo.jp/sumainogon/entry-12570567428.html?fbclid=IwAR1SdncrMavlfMf7YbyJ7lNASaxufINqmz87z394KJtc_lRUo1YZr8ru-9o

f:id:waytoourownhome:20200129155724j:plain